棒ノ折山

本当は谷川岳に行くつもりだったのですが、どうも今日の天気は雨のようなので予定変更。
地元埼玉の飯能市(旧名栗村)の棒ノ折山(ぼうのおれやま),地元では棒ノ峰ってなってました。
に登ってきました。

7:00 自宅発
     圏央道で狭山日高ICまで 途中から雨になった。
     飯能市内のセブンイレブンでおにぎりとペットボトルを買った。
     ここまでは、すごい雨でした。

     飯能市街を抜けると雨がやんで曇り空に。
8:40 さわらびの湯 駐車場
     ダムを抜けて、登山道に

9:45 天狗の滝 


     この前後は沢を行ったり来たりして登っていきます。


     雨の時は登れないでしょうね。





10:15 沢を登り切ると,林道に出ました。

      ここまでは、腰を下ろして休める場所がないのでちょっとつらいかも。
      気温と湿度が高くて、すでにポロシャツはぐしょぐしょ

      林道にはバイクが通っていました。

      ここからは、階段を上がっていく感じです。
      周りは木立なので、晴れていても大丈夫でしょう。
11:00 ゴンジリ峠
      ズーッと林の中を進みます。
      傾斜は結構きつい。
      階段も段差があって、登るのはつらい。
11:20 棒ノ折山 山頂着 
      曇ってて、周りの景色は全く見えない。
      登ってきた方向とは反対から、2人上がってきました。
      ベンチでおにぎりを食べて休憩。


11:40 下山開始
      元来た道を岩茸石のところまで戻って、
      そこからは、反対側の滝の平尾根を行きました。
      沢を降りるのがちょっと心配だったのですが、
      ズーッと林の中なので、こちらは単調です。
      ペットボトルは1本だけしか持たなかったので、途中でなくなってしまった。
13:45 さわらびの湯 到着
      料金は800円、タオルの貸し出しはなし。
      館内はゆったりとしていて、きれいです。
      お湯は,透明な単純泉?かな。
      地元の人とか、親子連れがいました。
      1時間ほど休憩して,出発。
      帰りはした道で来ました。

コメント

このブログの人気の投稿

加須市スポーツ少年団

人形の里リレー競技フェスティバル(さいたま市・12/10、12/1締め切り)

自転車に乗れない人の教室(さいたま市・12/10、申込11/18~)