情報授業のアイデア

この春から母校へ転勤となる。
現在は、情報の授業は1年生なのだが、今度は3年生となる。
施設設備の環境は雲泥の差がある。現在は準備室もあり、教室も中間モニターと天吊りのプロジェクターがあり申し分ないが、準備室のなく、プロジェクターは故障しているようで、教室も大変狭いようである。
徐々に環境を整えていくほかない。

授業内容は現在行っていることをあまり変更するつもりはないが、
1学期はワードを使えるようにして、レポートを3枚書かせようと思っている。
1つは、「HACK」ちょっとした工夫やアイデアをレポートにまとめて紹介する。
2つめは、「蕨高Wikipedia」わらこうあるあると言った、蕨高校ならではのエピソード。
3つめは、Facebookに蕨高校の紹介をレポートする。この記事の「いいね」の数を競わせようかと思っている。

情報の専任教員が付いていなかったため、情報の環境は大変劣悪な状態である。
Webページもアクセス数は,現在の1/3程度。トップページが変わっていないのも気になる。Facebookも作ってはいるが、更新頻度は3ヶ月に1回くらいしかない。
生徒の紹介を掲載して、ほぼ毎日の更新を目指していこうと思っております。

コメント

このブログの人気の投稿

加須市スポーツ少年団

人形の里リレー競技フェスティバル(さいたま市・12/10、12/1締め切り)

自転車に乗れない人の教室(さいたま市・12/10、申込11/18~)